2022.02.01

インターン小噺vol.2

初めまして。インターンの辻本と申します。

私が近頃難しいなと感じることについてお話したいと思います。
それは、後輩への指導についてです。

分かりやすく伝えるにはどのような言葉を選び、言い方をするべきか。
また、質問の内容によっては、自分の理解がまだまだ浅いなという部分も多々あり、
日々手探り状態で業務を進めております。
また、私が伝えた気になっているだけで、相手には伝わっていないケースがあり、
どのようにすれば「伝えた」状態に出来るのか、
さらに、私が「分かっていない。」、「質問の仕方が悪い。」と、
相手のせいにすることはとても簡単で楽ですが、
そのような気持ち・姿勢だと、まず自分のためにならないと思っている次第です。

業務を終了し、一日のことを振り返ると、
「あの言い方は少しきつく聞こえたかな…。」だったり、
「もうちょっと良い表現はなかったのかな…。」と反省しては落ち込むことも多いですが、
指導を通して自分も後輩も知識が共有できるwin-winな関係を目指して、
改善・実行に当たりたいと思います。