英会話

今年も残すところ1月となりました。皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか。

少しでも成長できたかなと、思えると素敵です。

やり残したことも多いですが、新たに始めたこともあります。その一つが、英会話です。

今年8月、香港に行きました。活気あふれる街、おいしい食べ物、気持ちの良い人々との出会いは楽しい思い出となりました。
ただ、英語力のなさを再確認させられることになりました。ショッピングや、食事は何とかなったのですが、ナイトクルーズで同じテーブルになった、ニュージーランド人、オランダ人、バングラデシュ人と、思うように話せずとても残念な思いをしました。

「帰ったら絶対英語やり直すんだ!」と香港の夜景を見ながら、心に誓いました。

 

 

 

 

 

そんな折“家に居ながらできるスカイプ英会話”を発見しました。

初めてまだ3ヶ月、少しずつですが昔覚えた単語や文法もよみがえりつつあるのではないかと思います。

一年後には何不自由なく!を目標にはじめましたが、この調子では、なかなか実現しそうにないです。。。。。

何事も継続は力なり。無理せず楽しんでいこうと思います。

【英語の効用豆知識】

英語を第一の言語としている人の数は3億8千万人程度だそうです。

言語人口第1位の北方中国語(約9億人)と比べるとかなり少ないですが、

中国語が主に中国国内および各地の中国人社会だけで通用しているのに対して、

英語で意思の疎通ができる、英語を理解できる人口を考えると状況は一変して、世界最大の使用人口を誇る言語といえます。

英米の影響などで英語が国際共通語として使われ、商業言語として確立したこと、 科学技術を伝達する主要な言語となったこと、さらにパソコンやインターネットの普及で

英語を元に作られたプログラミング言語やマークアップ言語の需要が高まったこともあり、第二言語として用いる人口は約6億人に上っているようです。

人生を楽しむために、マイペースで続けていきます!!

三宅伸

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。